“今”のピアノレッスンは20年後への贈り物

こんにちは!

沼津やまもとピアノ教室 山本律子です

先週は入園式、入学式そして始業式と

皆さん慌ただしい一週間を過ごされたようです。

新学期とともに朝の慌ただしさがはじまりましたね。。

子どもが幼稚園、小中高と行っている間がどれほど慌ただしいか

よくわかります。

今振り返ると、わたしもあの頃が一番大変だったように思います。

さて、そんな忙しい日々を送られている

教室の生徒さんでもあるお母様からこんなことをお聞きしました。

「ピアノ弾いている時、その時だけ忙しさが無くなるんですよね。

弾いていてストレス解消というか・・・言葉は浮かばないんですが、

ホッとするんです」

こちらのお母様はお子さんが小学校高学年の時

教室にいらっしゃいました。

やはり

「ピアノが子育ての忙しさを忘れさせてくれる」

ということを新聞の投稿欄でも目にしたことがあります。

日々の慌ただしい子育て、暮らしの中で

ホッとする時間を持てる。

そのほっとするという時間、一言では簡単ですが

実は思っている以上にとても貴重な時間ではないでしょうか。

子供たちにレッスンしているとつい今のことが中心になってしまいますが

この今は、20年、30年、いえいえ40年先のための今でもあるんです。

お子さんにピアノを習わせている保護者の皆様は

お子さんが音楽が好きそうだから、

脳科学的に頭がよくなると聞いたから

指を使うことがよいと聞いたから

まわりの子が習っているから…など

いろいろな思いで習わせていらっしゃると思います。

理由はともあれ、上記のお母様の言葉は

ピアノのレッスンの集大成と言える言葉のように、私には思えます。。

どれほどの心の豊かさを得られるのか、はかり知れません。

お子さんにピアノを習わせている保護者の皆様

どうぞ自信をもって

わが子の20年先の豊かな時間の贈り物とお伝えください。

たとえ小学校で中断しても

大人になってこうして豊かな時間を持てるのですから

これほど素晴らしい贈り物はないと思います。

そのお手伝いができるこの仕事に誇りをもって

今週もがんばっていきますね。